こんばんわURAWA店井口ですようやくマイカーが復活したので火曜日に富士スピードウェイのドリパで開催された走行会に参加してきました途中までは良かったんですが急にパワステが効かなくなりタイヤバリアに突っ込んでしまいました笑車のダメージは全然なかったのですがパワステを直すという課題が増えてしまいましたね
そして今週日曜日は茂木でアイドラーズ12時間耐久レースですそこで紹介するのがこちら
12時間耐久レース参加車両のロータスエリーゼです
こんばんわURAWA店井口ですようやくマイカーが復活したので火曜日に富士スピードウェイのドリパで開催された走行会に参加してきました途中までは良かったんですが急にパワステが効かなくなりタイヤバリアに突っ込んでしまいました笑車のダメージは全然なかったのですがパワステを直すという課題が増えてしまいましたね
そして今週日曜日は茂木でアイドラーズ12時間耐久レースですそこで紹介するのがこちら
12時間耐久レース参加車両のロータスエリーゼです
世界のみなさま、こんばんちは!
大阪店整備部隊三等兵いとうです
先週もBondサーファー部活動してまいりました
一路、伊勢へ気合のAM5:45入水www
仕事の時にはないマジの気合ですよ!
そんなこんなで遊びの後はしっかり仕事今回はポルシェ完成編。
紆余曲折ありで、アクラポ取り付け完了!の続きです
ダウンサス組んだのでまずは安定のアライメント調整↓↓
めちゃくちゃ狂うわけではないですが、
サス交換に限らず足回りの整備を行った後なんかにも大阪店ではオススメしてます!
からの~
ホイール!BCForged
ノーマルホイールと同インチなのでタイヤを剥き替えます。
リアがめっちゃ太いので寸胴なべみたい。。。
昔はこんなホイール組めなかったですけど今じゃ余裕シャクシャクです!笑
そしてそして、
ヘッドライトレンズ!インナーが黒ってだけでかなりイメチェンw
もちろんロー・ハイビームともにバルブ交換もしてます抜かりなし!!
で、数週間かけてようやく完成の図。↓↓
いくつもの苦難を乗り越えただけにやりきった感ハンパないっす
これでお客さまに喜んでいただければパーフェクト!
この達成感を味わうためにメカニックとしてできているのかも・・・
次はどんなおもしろい車さわれるかなwwたのしみです!
では本日もまいどおおきにありがとうございました!
皆さまこんにちは、東京店の佐藤です。お暑い中如何御過しでしょうか?? 本日の東京店も暑さにも負けず精力的に活動しております。
さて、本日は見えない所の謎のパーツ。リジカラでございます。
今日の私の獲物はベンツのコンパクトカーGLA!!
サクサクっとリフトアップして、お取り付けしていきます。
これがリジカラ。。
こ~んな丸~いワッシャーみたいなのを、ボディーとメンバーの間に挟む訳ですな。
あらっよっ~~~と!! 緩めていきます!! そんでもって~~~
メンバーの穴は取り付けボルトより大きく切ってあるので、ボルト径ピッタリのカラーを入れて動きを抑制する訳です。(手前側がリジカラ装着済です。)
あんな所にも~
こんな感じに、ボルトを緩め。挟んでいきます。
挟み終わったら元に戻します。片側ずつやるとメンバーも落ちてこないので安心^^
フロントが終わったらリヤっも!!
リヤもこんな感じでサックリお・と・り・つ・け(笑
ささ、終わりましたのでリフトダウン!! 全く外見上の変化はありません(笑)。当たり前ですが・・・(笑
本日もマニアネタな東京店でした~~!では、また~~~
こんばんは 浦和店、高橋です!!
今日はFerrariです
フェラーリの中でも、浦和店では最も入庫率が高いのが458たぶん・・・笑
もう何台作業させて頂いたか分からない、スプリング交換! BONDSHOPのお客様の458で付いていない車はないんじゃないか?ってくらい人気のNOVITECのスプリングをまたまた装着させて頂いたので、お客様のお車はこんな感じで作業しています!!的な感じで、作業風景メインでご紹介したいと思います(^o^)
では、早速ピットに
やっぱり、ノーマルって車高高いですよね拳一個入っちゃいます
だからこんなにご依頼が多いんですね
まずは、フロントから!! リフトアップする前にしっかり養生して、フロントのパネルを全部外します
リフトアップして、タイヤを外してタイヤハウスのカバー類も全て外します
ショックと共に色々、丸見えになります笑
やったことある人は共感していただけると思いますが、このタイヤハウスのカバーを外すのが意外とすんなりいかなくて、コツがいるんです
無理に力ずくでやってしまうと、カバーの破損や最悪の場合、ボディにも傷が入ってしまいます・・・なので、危なそうな部分は画像の様に黒いテープで保護してあります
ショックが丸見えになったので、あとは上2本のボルトと下1本のボルトナットを外せばショックが外れます
ここからはオーナー様はちょっとびっくりしちゃうかもしれませんが
純正リフター装着車は、油圧のオイルラインが外せないので、車輌の上側でスプリングをばらして組み付けます
一見かなり危険ですが・・・しっかり保護して作業してますのでご安心ください!!
ノビテックのスプリングを組み付けて、逆の手順で組み付ければ完成です
続いて、リヤです
リヤは特にカバーなどは外さず、ショックが外せます!フロントに比べればすごく楽です(^o^)
車輌から外したらばらんばらんにします!リヤは車高調整用のアジャスターもノビテックのものに交換しますヘルパースプリングも入ります(^o^)
組み付けると・・・
車輌に取り付けると・・・
あとはタイヤをつけてリフトから下して、調整してあげれば・・・
完成です
純正でも車高調整はある程度なら可能ですが、ここまでは下がりません
さらに純正リフター装着車は調整幅がほとんどありませんので、純正スプリングで、一番下げた状態でも、腰高感はなくなりません
低すぎず、高すぎず、これくらいがカッコイイですノーマルがこれでもいいくらいですよね笑
まだ、ノーマル車高な方!! ご依頼お待ちしてますm(__)m
それでは高橋でした
皆さんこんにちわ
大阪店小田です
今日は三連休最終日という事もあり周りは非常に落ち着いていますが、、、
そんな三連休最終日の海の日にさせていただいた作業の紹介です笑
AUDI RS6にH&Rのダウンサスの取り付けです
まずはフロントですがもう組み上がった状態の写真です
フロントはショックに油圧ホースが繋がっているためタイヤハウス内でスプリングを交換するので結構、窮屈でしんどいです。笑
でも何度もさせていただいてるのでスムーズに作業終了です
続いてリヤですがこれはフロントを交換している間にイトウさんがサクッと作業終わらせてました
なのでこれも交換後の写真だけです、、、
こんな感じであっさりと交換終了しました
やっぱり車高は少し下がるだけでもイメージ変わりますねー
それでは
みなさんこんばんは!東京店ハセでございます!
みなさん自分のお車のコンディションってチェックされていますか?
もし目視で確認してないとしてもあの消耗品前に交換したのずいぶん前だなぁとか思うことがあったらちょっと確認してあげてみてください・・・
もしかしたらみなさんの愛車は無理をしているかも・・・
とまぁ不穏な前置きですが今日ご紹介するお車はこちら!
E350ブルーテックでございます!
こちら納車点検整備中なのです!消耗品をいろいろ交換しているのですが、
ブログ最初の前置きがここにつながってきます・・・
こちらお車から外したエアフィルター(右)と新品のフィルター(左)です。
だれが見てもわかるほど真っ黒です・・・
これはなかなか交換し甲斐がありますね
エアフィルターは汚れが多くなってくると繊維が目詰まりして空気を吸入するのにフィルターが抵抗になってきてしまいます。
そうすると本当に極端な話になってしまいますが燃費の低下や出力の低下などさまざまなエンジントラブルの原因となります。
特に劣悪環境での走行(空気中のほこりなどが多いところ)が多い方は気にしてあげた方がいいかもしれません。
あー数年交換した覚えがない・・・という方は一度チェックしてみた方がいいかもしれません!
またノーマルフィルターではなくもっと吸入効率のいい社外のものにいっそ交換してしまうというのも一つの手だと思います!
かく言うハセのMINIも大きなフィルターに交換しています(笑)
こういうところの細かい気配りがお車長持ちの秘訣です。
こういった情報をメカニックブログでじゃんじゃん発信していけたらなと思っています
お車の点検整備に関するお問い合わせは是非ボンドショップ東京まで!
それでは今日はこの辺で!東京店ハセでした。
浦和店の板倉です
ここ最近暑い日が続いておりますね~浦和店のピットは風通しが悪いので、とっても暑いです
今まで、熱中症で倒れたスタッフがいないのが不思議です 笑
皆さんもご注意くださいね
さて本日はM.BENZの異音修理について書きます。
こんにちは 大阪店 常田です
今回はベントレー フライングスパーのヘッドライトが曇るということで、交換作業の紹介をしようと思います。
まずは車両をリフトアップし、、、
前輪を外してしっかり養生していきます。
で、サクッとフロントバンパーを外して、、、
ここまでバラせばヘッドライトが外せるかと思いきやまだまだ外れません
この車の場合は、、、
フロントフェンダーを外す必要があります。
今回は作業内容はヘッドライト交換ですが、ロービームやスモール等ヘッドライトの中に付いているバルブを交換するだけの場合にもここまでの脱着が必要になってきます。
もうちょっと作業しやすい様に作ってほしいものです
この状態でやっとヘッドライトが交換できるのですが、取り付けてあるボルトを外すのにもかなーーり苦労させて頂きました
交換が終われば慎重に元通りに組み付けていき、各部調整していけば完成となります。
ヘッドライトの交換やバルブ交換だけでも各車種ごとでいろんなやり方があり、ボンドでは色々なメーカーの車を扱わせて頂いているので覚えるのが大変です
一回やったことは覚えていっているつもりですが、時間がたてば、、、
では
こんにちは、東京店・佐藤です。
さて本日は・・・・マフラーなんぞ交換しちゃったりしています。
FORDのエクスプローラーのマフラー。✨ピカピカなマフラーに変更。
余りにもフツ~に付きすぎて何もコメントが浮かびません(笑)フィッティングが良いっ!!!!
次はGクラスのマフラー。海外仕様の純正マフラーに変更。
こちらも純正品なので、何事も無く取り付け・・・。
いや~これだけではネタ的に・・・・マズい(苦笑) で、この前にダメ出しした、BMW650カブのオルタの部品が来たので交換。
サクサク行きます!! 面倒なのは、クーリングファンが油圧だと言う事位・・・・オイルまみれになるのが嫌なんですが、仕方なく外す(泣)。外してしまえば楽ちん!! あんまり面倒な事無くあっさり交換。
交換後に測定~~~!! いいね~~チャンと発電しています^^
最後に暗電流を計ります。 漏電も見ておかないとね~~。テスターで見たほうが手っ取り早いですね。これは!(やり方のわからない人も多いのですが・・・) ロック後スリープ辺りで0.01mAなんでOKですね^^
今回は余りにもあっさりネタだったので、濃さはないです。(って十分濃いかぁ???)次回はなるべく濃い内容を狙いたいと思います~~!!
では、また@@@@
こんばんわURAWA店井口です
来週の走行会に向けて自分の車を整備していたんですが燃料ポンプのリレーを新規に付けたら信号をもらうとこが悪かったのかエンジンが掛からなくなって夜中に一人であせってました笑
さて今回紹介するのは前回の続きでマカンのステアリング交換です