みなさんこんばんは!金曜日整備士ブログでございます!
徐々に気温も上がってきましたね・・・工場内も日中は結構暑くなってまいりました・・・
そんななか作業させて頂いたお車がコチラ!
みなさんこんばんは!金曜日整備士ブログでございます!
徐々に気温も上がってきましたね・・・工場内も日中は結構暑くなってまいりました・・・
そんななか作業させて頂いたお車がコチラ!
最近家庭の事情で朝6時に起きるようになりました。
就寝時間は変わりません。
早寝できるように仕事をさっさと終わらせたい所ですが、ここ最近非常に忙しくさせて頂いております。
少し体が辛いです。あと20歳若くなりたいです 笑
さて、本日はランボルギーニ ウラカンがお相手です
どアップですみません
大阪店 いとうです。
今日はジャガーFペース様~
ユニークなエンジン音やなwwって思ってたらディーゼル車でした。
JAGUARにディーゼルエンジンが新鮮なこちらの車に
H&Rスプリングでローダウン!
なにげ大阪店初作業です
てか、フェンダーのすき間でかっ!
SUVなんで悪路をメインで走るならこれで良しなんですがね。。。笑
作業前、誰かにイヴォークとおんなじ足回りちゃう!?って吹き込まれましたが
全然ちゃうやないか~
オーソドックスなダブルウィッシュボーンサスで
比較的作業イメージもしやすく順調に進行するかと思いきや
ショック本体からフォークまでの全長が長くて
車輌から取り出すのに少々手こずり難儀しました・・・
体勢も悪かったので背中パキってますわ
リアはAUDIなんかにありがちなバネだけタイプ。
フロント同様バネ長が長く試行錯誤の末
シンプルにスプリングコンプレッサーで縮めまくって取り出しましたwww
やっぱりシンプルが一番です!
純正と同じ長さだったので
H&Rスプリングもシンプルに縮めまくって
取り付け完了
アライメント取って完成写真!と
いきたいとこなんですが
ほどなくしてキャリパーペイントでドナドナされてしまったので
完成写真は後日UPします。笑
それでは今日はこれにて!
そういえば先週鈴鹿サーキットへ遊びに行ったとき
フェラーリの新型車お初見できました
ルッソ!GTC4 Lusso
ライバルはレンジローバーて・・・フェラーリは一体どこに向かってるんやろw
皆さま、こんにちは、東京店・佐藤です。
GW明け、世間的には5月病とか~で、やる気スイッチが消滅してしまった方も多いのでは???私、佐藤はGWも自転車に乗りまくっていたので、身体的にはGW明けの方が楽なような・・・wwww
そんな訳で、GW明けも忙しく作業を熟しております。
さて、本日の獲物は・・・・
またまた登場!F355
この辺りの年式になると、リフレッシュを兼ねてのチューニングになってきますね~。今回はショックアブソーバからのオイル漏れという事で、じゃぁ、純正ではなく、アラゴスタで!!となりました。
ノーマルのリヤはこんな感じ・・・一様ノーマルでも車高調になっております。
フロントはこんな感じ。どちらも似たような形状。どっちでも装着できるんじゃね??
じゃ~ん、アラゴスタ開封(お~ぉ)早速お取り付け。
まずはリヤから。なぜリヤからだって???そりゃ、簡単そうだからwwww(爆)って作業したらフロントとそう変わらなかった(苦笑)
装着後。 やっぱりカッコいいです。全長なのもイイデスゥ!!
さて、フロント。 わざと逆さにしてみました。(だって後ろと変わらないんだもん!!)
装着後のフロント。やっぱり目立ちます。 ショックの形状は前後同じですね~。ただしレートと減衰は別です。
そして、タイヤを着け着地。 今回は落としすぎず、かつ腰高感の出ない程度の車高にしてみました。ノーマル比1.5cmマイナス程度。若干落とした程度です。
リフレッシュがてら、社外パーツで固めるのもいいですね~。純正感を出しつつってのは好きです。
さて、ここからはいつもの、ボンドレーシングサイクリング部の活動です。
連休明け一発目は、日本人の心!魂の山。富士山!! そう富士山に行ってきました!!
山梨県側は富士スバルラインで富士山5合目までのヒルクライムを敢行。(なぜにアザミに行かんのか!!とツッコミはしないように!)
晴天にも恵まれ、多くのサイクリスト達が富士山5合目を目指してやって来ていました。
この富士スバルライン。自転車も通行可能なんですよ~!!(通行料??として200円が要りますが・・・)約23kmの登坂ですが、斜度はそこまでキツくはなく、静岡側のアザミラインの激坂と比べたら月とスッポン程の差。5合目までのルートでは一番楽なルートです。(上級者だと1時間ジャストほどで登り切ります。)
今回は、6月の富士ヒルクライムに参加する為の弟子のデータ取りも兼ねてのヒルクライムなので、途中色々と撮影したり・・・ゆとりあるヒルクラ^^
自身を撮る余裕すら途中ではアリ・・・。
4合目からは、レース設定のアタック!! やっぱりこの区間は40km/h以上出ますね~。なぜかヒルクライムなのに2kmTTになる。
で・・・登頂!! なんとかタイミングを見計らって、富士山を写真に収め。すぐ下山。(だって寒いんだもん!!5合目にはまだ雪が・・・)
と、今回は日本一の富士山攻略完了!という事で、ここまで!(次回はアザミ・・・・いやいやそりゃない)
東京店・佐藤でした。
こんばんは!浦和店・井口です
本日は
最近よく出てくるこちらのギブリのBC Racingの車高調取り付けの紹介をします
こんにちは、大阪店 常田です
皆様、ゴールデンウィークはたっぷりと楽しめましたでしょうか
僕はほぼ体調を崩してしまっていたので残念ながら全く楽しめませんでした、、、
本日はこちら
ジャガーXKRの水漏れ修理です。
みなさんこんばんは!金曜日東京店ハセでございます。
なにやら最近いきなり暑くなってきましたね・・・と思ったら明日はまたいきなり寒くなるらしいですし・・・
もう何着たらいいのか本当にわからなくなってしまいますねw
さてそんなか作業したお車はこちら
こんばんは 浦和店、高橋です!!
今朝、いきなりアイフォンが壊れました アイフォン5Sを使っていましたが、ついに寿命が来たようです笑
なので、今日一日ケータイを持たずに過ごしていたのですが、、、まぁ、不便ですね笑
しかし、会社のラインも電話も気にしなくていいので、なんとなく作業に集中できたような、なんか落ち着かないような笑
やはりケータイ離れはできないようです
さてさて、本日は・・・
大阪店 仲川です
皆様GWは充実しましたか?
皆さまこんにちは、東京店・佐藤です。
GW明け、皆様はどう御過しでしょうか??私、佐藤も少なからずの連休を頂き、休みボケで・・・wwwそうは言ってもお仕事は沢山アリまして・・・。
F12のマフラー変えたり・・・・。
パナメーラのプラグ&コイル変えたり・・・・。
ガヤルドのマフラー変えたり・・・。
997ターボのプラグ&コイル変えたり・・・・と(なんだ!!マフラーとプラグばっかり・・・)休み明けからお仕事沢山で、有難いことです。
お仕事沢山ですが・・・・本日は~~~~!!!!
ボンドレーシングサイクリング部の活動報告がメイン!!
そう、GW前に予定していた、東京⇒大阪キャノンボール♪ です。さて、このイベントをご説明すると、東京はお江戸・日本橋をスタートし大阪は梅田新道の交差点までを24時間以内に走破するという、なんともアホな(笑)イベント。
東京はお江戸・日本橋のど真ん中です!!スタートはココ。
スタート前に日本橋のたもとにある、何やらモニュメントらしき場所で撮影!!そうここが国道1号線起点となるモニュメント。奥に写っている丸い球がそれ!!です。そしてゴールは国道1号線の終点は大阪・梅田になります。
さて、20時ジャストを待ち、スタートします。がその前に今回の装備・・・・・この手の自転車にお詳しい方なら????????と思われるドアホ装備で出陣。
一様、マシンはロードです、いつものコルナゴ・フェラーリ号。前輪はZIPP808 82㎜ディープホイール。後輪はマビックコメットディスク。フロントは52×42Tのオーシンメトリック。カセットは11-23T。ジャージはスキンスーツ、TT用ヘルメットと超TT装備(笑)。ギヤ比だけ見ても常識外れはハイギヤードで臨みます。
GPSメーター上で20:00ジャストを待ちスタート!!ここから24hの戦いが始まります。
途中、品川付近で、我が師である。親分登場!!! 情報を聞きつけ激励に駆けつけて頂いた。鶴見までランデブーラン。非常に助かりました!!!
親分とも別れ、一人、国道1号をひた進む。箱根までは勝手知ったる道筋。順調順調。
85.3kmポスト。何の意味もないですが、ちゃんと自転車で走ってます(笑)信号待ちで撮りました。
さて・・・来ました。最大の難所と言われる。箱根~~♪ そしてココが国道1号最高標高地点。
ここまでは調子良くきましたが・・・・・路面を見るとなにやら怪しげ・・・・そう・・・しばらく走ると豪雨(泣)
せっかく苦労して乗ってきた箱根、その最大の恩恵である下りは豪雨の為全く生かせず・・・。そしてさらに低体温になり、動けなくなると言う失態・・・。そして清水手前で初回の緊急休息(清水付近は越えたかった)。とボロボロ・・・写真を撮るどころではなかったです(爆死)
24時間クリアからしたら赤信号がともる・・・・・。ここにきてドアホ装備が重くのしかかる・・・。が気を取り直し、何とか立て直す。
日が昇り、なんとか低体温からは抜け出したが、失ったタイムは大きいが、静岡を西へ進む。
静岡が長く厳しい。キャノンボーラー曰く静岡地獄にどっぷりハマる(笑)静岡はほとんど国道1号は自転車走行不可なので、コースミスだけは避けたい。
どうにかこうにか、ほぼ中間地点の浜名湖は弁天島まで到着!!ここまで260kmを走破。脚は十二分に残っているが、タイムは2時間ほど落としている・・・。ここからこの遅れを取り返す為に取る戦略はただ一つ。最小の休息で乗り切ること。残る休息ポイントを亀山あたりただ一か所のみに絞る作戦。後半戦は厳しい戦いになる予感。
静岡地獄は抜けたが、今度は向かい風地獄・・・210Wあたりで踏むが30km/hも出ない(泣)ここは我慢。
岡崎の名物。路面電車!国道1号線ただ唯一の路面電車区間。しかし向かい風は収まらず・・・・。ここからは250~200W辺りのペースで進むが速度は乗らず、ずーと我慢。時間のみをロスしないように、淡々と走る。
名古屋や四日市の渋滞は仕方なく、ただただ時間は迫る。そして最終の亀山での休息。この亀山バイパス上での休憩INは15:30。あと残りは90~100kmほどだろう。休息OUTは15:45。なんとか最小限のロスで留めたが、残り4時間15分での100kmは相当厳しい。なんせまだ伊賀の山越えが残っているから・・・。と考えるのは普通の人・・・・そこは頭のおかしい私。実はギリギリイケると踏んで、ここまで溜めに溜めた脚を開放!!もう我慢する必要は無いので、ここからはイケイケです!!
R25伊賀越えは42×21Tで踏み倒し。力業でクリア。
R25~R163とつなぐ。この辺りは信号が少なく稼ぎどころ。ゴリゴリを踏み切る。ここで初めて生きるディスクホイール!
大阪に入り、タイムも秒読み段階。本当にギリギリ・・・400w辺りで踏み倒し、そして・・・。
あぶね~ほんとギリギリ・・・19:56wwww計ったかのようなギリギリ着。23時間56分で何とか達成致しました!! 最後までもがいてもがいて分差でしたがなんとか24時間以内で到着。
そしてココが国道一号終点のモニュメント。三角ですね~♪ 東京よりは地味です(笑)
で・・・・・。
帰りは新幹線~~~(快適)実はすぐさま新大阪まで行き、その日のうちに東京へ(爆)大阪滞在は30分ほど・・・。ほんと行っただけでした(笑)
とまぁ、ドアホ企画でしたが、何とか達成しました。また限界にチャレンジしてみようか??と思っています。
そんなドアホは・・・・。
もう翌日には都民の森までサイクリングに行くという異常者ですwwww
では、また~次回をお楽しみに!!